大澤美穂オフィシャル・ウェブサイト

 

2006年04月16日

やっぱり寅さん!

今週はNHK-BS「あなたが選ぶ寅さん」と題する番組で、昨年連続放映された映画「男はつらいよ」の前半24作品の中からアンケートで選ばれた上位5作品の放映がありました。前から心待ちにしていたので、今週は毎晩ワクワクしながら寅さんの世界を楽しみました。

番組のホームページでは誰でも簡単に投票できるので、私もアンケートに応募していました!リクエストしたのは、第19作の「寅次郎と殿様」。殿様役の嵐寛寿郎さんの演技と「寅のアリア」が気に入っていたからです。投票時点での中間結果では上位に入っていなかったものの、最終的には第5位に入り、再びじっくり見ることが出来て嬉しかったです!

最後は圧倒的第1位だったという第1作の「男はつらいよ」が放映されましたが、今回改めて見ながら、この作品は「寅さん」映画の原点であり、主な登場人物それぞれの性質を確認できる特別なものだということが分かりました。そして、最初は粗野で乱暴者だった寅さんが、シリーズを重ねながら少しずつ大人になり、人間的にも深みが出てくることにも興味を持ちました。

というわけで、8月からの後半24作の連続放映では、寅さんが回を重ねながら、どのように変化していくかを見るも楽しみの一つとなりました。8月の放映までに、寅さん記念館のある葛飾柴又にも一度行ってみたいなと思っています。
posted by MIHO at 00:24 | 映画