大澤美穂オフィシャル・ウェブサイト

 

2018年03月27日

親子で卒園!

桜が美しく咲き、まさに春爛漫のこの頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。私の方は、今は子ども達と大阪の実家に帰省しており、「太陽の塔」の内部見学をしたりしながら、春休みを楽しんでいるところです。

先週の半ばには、下の娘の卒園式がありました。上の子と合わせて4年間通った幼稚園でしたが、まだまだ頼りなかった子供達が、素敵な先生方とお友達に囲まれて様々な経験をし、ずい分成長させていただけたなと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

思えば、子ども達が生まれてから、育児にはとても興味を持って過ごしてきたように思います。動物のようだった赤ちゃんが、すごい勢いで人間らしくなっていく姿は感動的で、その頃の親の言葉がけ等が子どもに与える影響の大きさを感じ、私なりに神経を使ってきました。

本屋さんに行っても、いつも足はふらふらと育児コーナーへ向かってしまい、この間整理したら、恥ずかしくなるくらいの育児本が積み上がってしまいました(笑)。その大部分を、先日手放したのですが、最近は不思議なことに、本屋さんでもまったく育児コーナーには足が向きません。おそらく、この頃は子ども達も自分の意志や個性がしっかり出てきたので、私がみっちりくっついて、あれこれ働きかける必要がなくなってきたのでしょうね。

というわけで、今月で私も、心身ともに一段落です。それにしても、自転車で片道10分の送り迎えは、私には思いの外キツかった!!これからは、もう少し余裕を持った生活が出来るのかしら。その分、好きなピアノをゆっくり楽しめるといいなと思っています♪
posted by MIHO at 11:21 | 日常