大澤美穂オフィシャル・ウェブサイト

 

2018年01月05日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

本日、大阪の実家より東京に戻ってまいりました。今年のお正月も、いつも通りの平和なものでした。今年は、息子の学校の宿題で「百人一首を覚えてくる」というものがあったため、皆で賑やかに、かるた取りもしました。

小さい頃から、私もお正月には祖母の家などで百人一首をしていましたが、今回、何十年ぶりかで行い、その懐かしかったこと!年長の娘などは、やっと覚えたお気に入りの札を兄に取られて、顔をくしゃくしゃにして泣いていましたが、私もそんな風によく泣いていたなあと、思い出しました。でも改めて、いくつもの和歌に触れてみると、響きが本当に素敵ですね♪ 子ども達も、古い日本語の柔らかな響きが落ち着くのか、すっかり気に入って、楽しんでいるようでした。

さて、皆様はこの新年に、どのような思いを抱いていらっしゃるのでしょうか。私は、今年は下の娘も小学生になり、幼稚園の送り迎え生活から解放されるので(笑)、少し落ち着いてピアノに向き合えるかなと、楽しみにしています。そして今年は、CD第二弾を作りたい!と思っております。曲目は、ショパンです♪ いいCDを作りたいと計画中ですので、楽しみにしていてくださいね。そして、出来ればこのHPも新しくしたいなと思っております。

年の初めは、様々に想いがふくらんで、気持ちも引き締まって、いいですよね。2018年が、皆様にとって素晴らしい年になりますよう、心よりお祈りしております!!
posted by MIHO at 23:32 | 日常