大澤美穂オフィシャル・ウェブサイト

 

2017年06月16日

体調管理って難しい!

しばらくご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。梅雨に入りましたが、いまのところ、雨はそれほど多くないですね。幼稚園の水遊びを楽しみにしている娘がいるので、雨はあまり続かないといいなと思うこの頃です。

さて、前回のブログの後ですが、息子が小学校に入学し、何かと落ち着かない日々を過ごしておりました。と言いますのも、入学式の直後に息子はインフルエンザB型にかかり、授業初日から一週間もお休みしました(涙)。その間、私にもインフルエンザがうつって、もうグズグズのスタート・・・。やはり、関西でのリサイタルを終えて、バタバタと入学準備をし、その週末に入学式だったので、親子共々疲れが出たのでしょうね。息子には本当に可哀そうなことをしました。

病気が回復してからは、案外早いうちに学校に慣れたようで安心していたのですが、5月後半は急に高熱が出て学校を休む、ということが2回ほどありました。そしてその風邪が妹にもうつって、私はもう看病の日々・・。息子は幼稚園の頃、ほとんど休んだこともなく、わりと丈夫な子だったのですが、やはり小学校では、通学の疲れや学校内での緊張や興奮、家でも宿題があったりで、体力が追い付かないのでしょうね。幼稚園は、休んだとしてもそれほど堪えませんが、小学校では授業も進むし宿題も溜まるので、休まないに越したことはない、と痛感しました。

そこで、今月は子ども達の体調管理に、今まで以上に気を配るようになりました。やはり、栄養と睡眠は欠かせませんね、というより、もう、それしかありません(笑)。早めに寝る時間を設定し、それまでの過ごし方も全て前倒しに。寝る時間が近づいたら、うるさく子ども達を急かします(誰か代わりにお願いしたいです・・・!)。あとは、おやつを控えめにして、夜は栄養のある食事を作ってしっかり食べさせる。この方法で、しばらく頑張ってみようと思っています♪

最近、嬉しいことが一つあって、偏食の強かった息子が、ずい分いろいろなものを食べるようになりました。思えば、息子が食べ物を口にするようになってから6年間、使う調味料といえば、ほぼ塩と醤油のみ。シンプルな味付けしか受け付けず、野菜も生が基本だった息子が、最近、久しぶりに麻婆豆腐を作ってみたら、美味しい美味しいと喜びました。もともと料理は好きだったので、何とも言えない開放感!!これを機に中華の調味料をあれこれ買い足し、包丁も新しくして、今は、やる気に満ち溢れております(笑)。

ピアノの方は、もうすぐ、一般の公開ではないのですが本番があるので、練習を続けております。チャレンジしたい新しい曲もありますし、今は少し生活が落ち着いてきたので、自分の時間も大切に、日々を愉しんでいきたいと思っています♪
posted by MIHO at 11:32 | 日常