大澤美穂オフィシャル・ウェブサイト

 

2017年02月18日

東京公演を前に

昨日は、春のような陽気になりましたが、今日は一転して冬に戻りましたね。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

早いもので、リサイタルの東京公演まで、あと一週間になりました。今は、お越しくださる方々のことを思い浮かべながら、楽しいコンサートにしたいなと思いつつ、ピアノに向かっております。

リサイタルの「ご挨拶」にも書かせていただきましたが、前回に引き続き、今回も少しトークを挟みつつ行う予定です。ただ、今回のような大きめの会場でトークを入れるのは初めてで、どんな風になるかしらと、ちょっぴりドキドキしています♪

今までは、リサイタルの直前は練習だけに集中していたのですが、曲や作曲家についてお話するとなると、あまりいい加減なことも言えませんので(笑)、本を読んだり資料を見たり、そちらにも気を遣います。そして、一つのことが分かると、その時これはどうだったんだろう?と別の疑問も沸いてきて、また調べたり・・・と、こちらも夢中になるほど面白いです!

ただ、専門が音楽学というわけではありませんので(笑)、もしかすると事実とは少し違ったことをお話してしまうかもしれませんが(何しろ古い時代のことなのと、諸説あるものも多いので・・・)、その辺は大目に見ていただけると嬉しいです♪それと、面白いエピソードでも、曲を聴く前にこの話を聞いてからというのは、どうかな?、作曲家は、もっと純粋に音楽だけを聴いてほしいだろうな、というものも多く、内容を選ぶのも難しいです。ただ、私がお話することによって、皆様の曲に対する興味が深まったり、曲を身近に感じていただいたりして、より演奏を楽しんでいただけるといいなと思っておりますので、よろしくお願い致します♪

それでは、リサイタル当日は、皆様のご来場を楽しみにお待ち致しております!!今回、お席にはまだ余裕がございますので、ご都合のよろしい方は、是非聴きにいらしてくださいね!
posted by MIHO at 12:17 | 演奏活動