大澤美穂オフィシャル・ウェブサイト

 

2015年03月22日

もう春ですね!

すっかりご無沙汰してしまいました!桜の開花まであと少しになり、木々の蕾もあちこちで膨らんでまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の方は、相変わらず幼稚園の送り迎えや、二人の育児に追われる毎日でした。それに加えて、この春から下の子も入園するので、昨年上の子の時にも書きましたが、大量の入園準備グッズを夜中に作っておりました。昨年作り終えた時には、果たして来年も同じことが出来るかしら・・・と思うほど消耗しきっていたのですが(笑)、今年は、無理せず寝るときは寝る!と決めて、何とか体調を崩さず作りきることが出来ました。

つい先日は、年少の息子の終業式でした。最後は親も入室して、先生方のご挨拶や子ども達の歌のプレゼントを聞いたのですが、一年間いろいろなことがあったなぁ、よく成長したなぁ、先生方やお母様方には本当によくしていただいたなぁと思うと、涙が溢れてきました。年中に向けてクラス替えがあるので、久しぶりに春の切なさを経験しました。

それにしても、この一年の送り迎え生活はキツかったです。他のママさんはどうなのかしら。私にとっては、「侮るなかれ、幼稚園生活!」という感じでした(笑)。特にうちは年子の妹がいて、兄の保育中は公園や家で一緒に遊んだり、常に一緒に買い物をしたり、それなりに大変でした。冬の寒い時期には、「私はもうお迎えは行かない!」とキッパリ抵抗されたことも・・・。ですが、オムツが外れてからは二人で近くの温泉に行ったり、息子の苦手な食べ物屋さんでランチしたり、楽しい思い出も沢山出来ました♪

この春からは、いよいよ下の子も入園です。4月は入園式に加えて、年少短縮保育のための3度(!)の送り迎えや、2クラスの保護者会、年中の個人面談と年少の家庭訪問(!)、年中の親子遠足に加えて、4月生まれの息子の誕生会(ママ達は出し物をします)・・・などなど、怒涛のような慌ただしさですが、6月頃には落ち着いて、ようやく私一人の時間が出来そうです。その頃には、ゆっくりピアノに向かう時間が出来るかなと、今からワクワクしています♪
posted by MIHO at 07:04 | 日常